ケイ・オプティコムの「mineo」がドコモ回線にも対応、最低利用期間も全プランで撤廃

150523_mineo_01

株式会社ケイ・オプティコムは、同社もモバイル通信サービス「mineo」において、2015年9月からNTTドコモ回線を利用したプランの提供を開始すると発表しました。

先日、日本経済新聞が報じていましたが、本日正式発表されました。

1枚のSIMカードでau回線とドコモ回線のどちらも利用できるわけではなく、新たにドコモ回線の料金プランを導入するということです。詳細については後日改めて発表される予定ですが、月額料金は「市場価格と同等の料金水準」を予定しているそうです。

なお、「パケットシェア」機能を拡充し、家族内で異なるキャリアを利用しても「パケットシェア」ができるようになります。

いずれは1枚のSIMカードでマルチキャリアを

ケータイWatchの囲み取材では、1枚のSIMカードでマルチキャリアで利用する点について質問があったようです。

――1枚のSIMカードでマルチキャリアに対応するのは、時間がかかりそうだ。
津田氏
 すぐには難しい。将来的に、HSS(Home Subscriber Server)、HLR(Home Location Register)が解放され、我々がそういった設備を持てるようになれば、我々からSIMカードを発行できるようになる。それができれば、ドコモにもauにも同時に、自動的に切り替えて対応するSIMカードが、将来的に可能になる。

――実現までの期間の感覚は? 来年などではない?
津田氏
 まだまだ。3年ぐらい? まずは接続解放問題がOKになってから。技術的な準備はできると思っている。

ケータイWatchより一部抜粋

今年1月のIIJmio meetingに参加していた総務省の担当者によると、SIMカードの開放についてはキャリア側(ドコモ)は相当抵抗していると話していました。その後、何らかの進展があった可能性もありますが、実現までにはハードルがたかいのかもしれません。

パケットギフトの導入

150526_mineo_02

これまで、同一住所に住んでいる家族間でのみパケットを共有できる「パケットシェア」を提供していましたが、これを発展させた「パケットギフト」を2015年9月より提供します。
友人や知人など誰にでも余ったパケットをあげることができます。

海外渡航者向けプリペイドSIMの販売

海外渡航者向けに世界約200ヶ国で利用できるプリペイドSIMを2015年9月より販売します。このSIMはアイルランドのキュービックテレコム社(http://www.cubictelecom.com/)との協業により提供するもので、短期滞在であれば大手携帯キャリアのローミングサービスよりもお得な価格で利用できるとのことです。

訪日外国人向けプリペイドSIMの販売

2015年10月より、訪日外国人を対象としたプリペイドSIM(ドコモプラン利用)を販売します。パッケージ内の説明を外国語で表記するほか、専用のコールセンターを設置して多言語でのサポートに対応します。

最低利用期間の撤廃

これまで全てのプランに設定してあった「最低利用期間」をシングルタイプ・デュアルタイプとも、2015年7月1日より撤廃します。ただし、mineoから他社への短期間でのMNP転出については、解約清算金相当の転出手数料が設定されます。

mineoアンテナショップの設立

150526_mineo_03

2015年7月中旬に、JR大阪駅前の商業施設「グランフロント大阪」内の「ナレッジキャピタル」にmineoアンテナショップをオープンします。

mineoで販売している端末を展示し、手にとって体験することができるほか、購入後すぐ利用できるプリペイドSIMやmineoエントリーパッケージの販売もします。

今冬を目標に、端末やアクセサリーの販売、契約受付、MNP対応、mineoに関するサポートまで実施する予定です。

また、mineoサービスサイト内にチャットで直接オペレーターに質問できるバーチャルショップ「mineoSTORE」を開設しました。

キャンペーン実施

mineoサービス開始1周年を記念し、mineoユーザーと6月中に契約したユーザーに対し、契約事務手数料が不要となるエントリーコードを5つプレゼントするほか、大阪マラソン出走権(5名)やギフト券(3,000円分を1,000名)に当たるキャンペーンも実施します。

関連リンク

携帯電話サービス「mineo(マイネオ)」NTTドコモ回線を利用したプランの提供開始について|プレスリリース|ケイ・オプティコム

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。また、計算式を完成させないと投稿できません(入力は算用数字でOKです)。