アプリ紹介:「NHKニュース・防災」

0012273_01

「NHKニュース・防災」は、NHKが公式にリリースしているニュースアプリです。

基本的にはNHK公式サイトの「NHK NEWS WEB」に準じた内容で、芸能・エンタメ系などのニュースは扱わず(事件・事故や訃報を除く)、必要最低限の情報を掲載しています。

また、天気予報や災害情報、緊急ニュース時は総合テレビの同時放送も行われるので、災害時に特に役立ちます。

アプリは「ニュース」「天気予報」「災害情報」「ライブ」の4つで構成されています。

ニュース

0012273_03b
「トップ」の項目には、最新ニュースが5〜6項目表示されます。全てではありませんが、動画にも対応しています。

0012273_04
ニュースジャンルは「社会」「気象・災害」「科学・文化」「政治」「ビジネス」「国際」「スポーツ」「暮らし」「地域」の9つで、掲載期間は2日間です。

天気予報

0012273_05
「天気予報」では、現在位置と自分で設定した地域、全国の天気予報を確認できます。また、「雨雲データマップ」では前後1時間の雨雲の様子を確認できます。

0012273_06
気象予報士による解説動画や、気象キャラクター「春ちゃん」のマンガも。

災害情報

0012273_07
「災害情報」では、現在位置や設定した地域の気象警報や災害関連情報を確認できます。もちろん全国の情報も確認できます。項目は「津波」「地震」「台風」「警報・注意報」「土砂災害」「竜巻」です。

0012273_08
地震については、テレビでは報道されない震度1の情報も掲載されています。

0012273_13
台風情報は、現在の状況のほか、5日先までの進路予報を確認できます。

ライブ(総合テレビの同時放送)

緊急ニュースがある場合、NHKはインターネットで総合テレビの同時放送を実施していますが、その同時放送をアプリ内でも視聴できます。同時放送中は、アプリ右下の「ライブ」の部分に「!」が表示されます。

0012273_09

これは台風9号が上陸したときの同時放送です。このような災害時のほか、アプリ配信以降、イギリスのEU離脱国民投票や参院選開票速報などでも同時放送が行われました。

※実際のテレビ放送から10秒〜20秒程度の遅れがあります。

0012273_10

「Live」では、台風の影響を受けている4地点のお天気カメラの中継映像が配信されます。このときは東京や千葉の映像ですが、台風の北上とともに中継映像も茨城や福島へと入れ替わっていました。

プッシュ通知で最新ニュースを速報

0012273_11

緊急ニュースや災害が起きた時は、プッシュ通知で知らせてくれます。通知に関しては設定画面から自分の受け取りたいものだけに変更もできます。地震情報は「震度3以上」「震度4以上」「震度5弱以上」「通知しない」から選択できます。

災害の備えて必須アプリ

台風や地震など災害が相次いでいます。また、今後も南海トラフ地震や首都直下地震などの発生が予測されており、ニュース・天気・災害情報をまとめて確認できる「NHKニュース・防災」アプリは、ぜひインストールしておきたいアプリです。

関連リンク

NHK ニュース・防災アプリ | NHK NEWS WEB

アプリのダウンロード

  • ダウンロード:無料
  • 利用料:無料

get_app_android get_app_itunes

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。また、計算式を完成させないと投稿できません(入力は算用数字でOKです)。