ファーウェイ・ZTE製スマホはバックドア機能非搭載、LINEモバイルが確認

LINEモバイルは、ADUPS製ファームウェアを採用したスマートフォンでバックドア機能について、同社で取り扱っているファーウェイ(HUAWEI)・ZTE製のスマートフォンにはバックドア機能は搭載していないと発表しました。

160831_line_mobile_03

この問題は、ADUPS製ファームウェアを採用したスマートフォンでバックドア機能が検出されたとアメリカのセキュリティ企業が発表したもので、バックドア機能が搭載されていると、ユーザーの位置情報・通話履歴・連絡先情報・入力したテキストメッセージを収集し、72時間おきに中国にあるサーバーに送信しているとされています。

LINEモバイルがファーウェイとZTEに確認した結果、両社ともにバックドア機能は搭載していないとのことです。

なお、ZTEジャパンは11月22日にバックドア機能搭載を否定するコメントを発表しています。

過去記事 ZTEジャパン、日本で販売中のスマートフォンはバックドア問題に該当しないことを発表

関連リンク

中国製ファームウェアによるバックドア機能の報道について : LINE MOBILE 公式ブログ

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。また、計算式を完成させないと投稿できません(入力は算用数字でOKです)。