トリニティ、NuAns NEOでのJアラート受信について案内

Trinity(トリニティ)は、北朝鮮からのミサイル発射によるJアラート(全国瞬時警報システム)の受信について、同社が販売しているNuAns NEO、NuAns NEO [Reloaded]について案内しています。

NuAns NEO

Windows 10 Mobile搭載の「NuAns NEO」については、どのキャリアのSIMカードを使っていてもJアラートを受信することはできません。

トリニティ社がOSレベルで手をいれることができないことが理由で(そのぶんセキュリティ的には強固)、同社はマイクロソフトに対して要望を出しているとのことです。

NuAns NEO [Reloaded]

Android OS搭載の「NuAns NEO [Reloaded]」は、ソフトバンク・ワイモバイル・ソフトバンクの回線を利用したMVNO(日本通信など)では、Jアラートを受信できたことがユーザーから報告されているそうです。

ドコモ(ドコモ回線のMVNOを含む)、au(au回線のMVNOを含む)では、Jアラートの受信が確認できていません。

同社は国民の安全に関わるJアラートには必ず対応していきたいとし、キャリアや関係各社に情報の開示を依頼しているとのことです。当面は総務省消防庁が推奨するスマートフォンアプリ「Yahoo!防災速報」(無料)を利用するよう呼びかけています。

get_app_android

過去記事 総務省消防庁、MVNOでの弾道ミサイル情報(Jアラート)受信は専用アプリの活用を呼びかけ


※画像は今回の北朝鮮ミサイル発射時のYahoo!防災速報受信画面。

なお、Jアラートは地域限定であること(今回は北海道、東北、北関東)、キャリアごとに仕様が異なる、仕様が非公開でテスト環境がないことなどから、同社社長の星川氏はNuAns NEO [Reloaded]ユーザーに対し、Jアラートの受信状況について情報提供を呼びかけています。

関連リンク

NuAns NEOとJアラートについて | トリニティ株式会社
Yahoo!防災速報

スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

post date*

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。また、計算式を完成させないと投稿できません(入力は算用数字でOKです)。