格安スマホで緊急地震速報やJアラートはなぜ鳴らなかったのか、IIJが解説記事を公開

インターネットイニシアティブ(IIJ)は、同社のエンジニアによるブログ(てくろぐ=tech blog)において、いわゆる「格安スマホ」(SIMフリースマホ)での緊急地震速報やJアラートについて解説する記事を、2017年9月5日付けで公開しました。

詳細 てくろぐ: 格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版)

2017年8月30日〜9月5日の「防災週間」にちなみ、2017年9月時点で分かっている最新の情報をまとめたもので、北朝鮮のミサイル関連で最近話題になっているJアラート(全国瞬時警報システム)についても、技術的な面も含めて解説しています。

例えば、警報音が鳴るはずなのにならなかった考えられる原因として、「配信エリア外だった」「非対応の警報だった・訓練だった」「非対応機種だった・設定が必要な機種だった」「たまたま信号を受信しなかった」というさまざまな理由をあげそれぞれ詳しく説明したり、「iPhoneはなぜすべての信号に反応するのか」といった点にも触れたりしています。

不明な点はIIJmioのTwitter公式アカウント(@iijmio)や、同社エンジニア・堂前清隆氏のアカウント(@IIJ_doumae)で質問を受け付けているとのことです。

現在SIMフリーのスマートフォンを使っている方や、これから使ってみようと検討している方は、時間があるときにでもぜひ読んでみてください。

関連リンク

てくろぐ: 格安スマホと「緊急地震速報」「防災情報」「Jアラート(ミサイル発射情報)」(2017年版)

当サイトで紹介したキャンペーンやセールは終了している場合があります。記事の更新日を確認のうえ、詳細については公式サイトや当該サイトにてご確認ください。
スポンサーリンク

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
  • Evernoteに保存Evernoteに保存

フォローする

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。

スパム対策のため、日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。また、計算式を完成させないと投稿できません(入力は算用数字でOKです)。